auにPCからログインできなくて困った話

備忘録的な話を。
auのログインをPCからしようと思ったのだけど、うまくいかずにすごく悩んだ話を。
セキュリティ強化のためか、PCのログインで、デバイスを使った認証が必要になっているのだけど、出てくるQRコードAndroidスマホに読み込んでも、対応していない旨のメッセージが出てしまう。
色々調べたところ、どうもGoogleレンズなるアプリが必要とのことだったのだが、この情報を見つけるまでに、結構時間がかかってしまった。
必要なアプリの情報くらい、QRコードを表示するときに書いておけと言いたかった。
こういう詰めの甘さが、auの残念なところかもしれない。